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「いとしのヒナゴン」感想。【ネタバレなし】

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どうも、ももがです。・ω・

最初にこの小説に出会ったのが約10数年前。今回で3度読んだことになります。重松清さんの「いとしのヒナゴン」の紹介です。

 

重松清さんの作品といえば、主人公は田舎出身(ほとんどが中国地方)でホロリとくる人情物の作品が多い作家さんですね。

人情物と言っても笑って終わりというわけじゃなくて、どちらかといえば主人公は人生があまりうまくいっていない中年男性で、全体的にダウナーな感じで最後はかならずしもハッピーエンドではなく色々考えさせられる終わり方。という作品が多いかも。

 

いとしのヒナゴンもそんな作品の一つ。コメディタッチの話だけど現実的な問題も直視していて、なおかつそのことも面白くも涙を誘いながら上手く読ませてくれた作品でした。

 

あらすじ

広島の小さな田舎町が舞台。市区町村合併をめぐり揺れる町政。そこに元暴走族の町長いっちゃんが昔話題になった未確認生物「ヒナゴン」を捜索する係「類人猿課」を設立したのでさらに騒動は大きくなる町政。

そんな町長いっちゃんを囲んで様々な人の人間模様を涙あり笑いありと描いたコメディタッチに仕上げた作品です。

ヒナゴンの元ネタは1970年代に広島県比婆郡で発見された未確認生物のヒバゴン。

 

読んだ感想

さすが重松清。重松節全開の作品でした。

僕は彼の作品が好きで今までに30冊以上は重松作品を読んでいますが、一番よかった作品を選ぶとしたら「いとしのヒナゴン」か「流星ワゴン」のどちらかでしょうね。

どちらも同時期(2000年代前半)に書かれた小説で僕は重松清の黄金期はこの時期(2000年代前半から中盤くらい)だと思っています。

 

この作品全般を通して感じたことは、風景を完璧に写生している。この1点につきますね。

どのシーンを見ても、その風景がバッと頭に描写される。風景だけじゃなく匂いや音までキレイに再現できる。まさに写生のプロです。

 

また、コメディタッチの小説は他の作家さんもたくさん出されていますが、一歩間違えればマンガのようにも受け止めれてしまう。重松清さんの作品だとマンガと現実の境界線を行ったり来たりはするけど最終的にはキレイに現実に戻してくれる。 

というのも実は重松清さんの作品のほとんどが、99%ダメだろうなという場面での結果は上手くいかないように書かれています。コメディタッチの作品だと1%の成功率でも成功するという描かれ方が多いですが 、重松清作品ではそこは現実味を重視してか99%ダメなら結果はダメ。という描き方をしています。

そこの部分がマンガと現実の境界線をウロウロしている読者を一瞬で現実に引き戻してくれるのでしょうね。

 

小説のみどころ

これについては最後のページが一番のみどころですね。これは言い切れます。

終わり方は本当に素晴らしい。今まで読んできた小説の中でも1番よかった終わり方でした。

終わりも風景の描写にかなりこだわっていて、風景の細部まで描写されます。

何かビックリするような奇想天外な結末ではないのですが、上下巻の長い物語は全てこの結末を読むためだったのだと思わせてくれるくらい本当によい終わり方です。

とくにかく最後が一番!

 

さいごに

この小説を初めて手にとったのは僕が20代半ばの頃、どちらかというとこの小説の主人公達の若手と同年代でした。

そして今あらためて読み返した年齢が町長たちと同年代。

初めて読んだときから10数年の時を経て読み返してみましたが、少しだけ見方が変わっていましたね。

それでも風景の描写は本当に何も変わらずに田舎の風景だけではなく、音も匂いも言葉だけで綺麗に表現されていて、改めて重松清さんのすごさを感じさせてくれる1冊でした。

 

ちなみにこちらの作品は映画化もされています。映画よりも小説のほうがよかったのですが、映画は映画でよかったですよ。

それでは今日はこのへんで。