今夜はロールバック!

プログラミングよりも写真が好きです。

伊豆急下田駅の近辺を観光してきました!伊豆旅行前編です。

どうも!ももが(@allshimoga)です!

約8年ぶりの伊豆旅行へ行ってきました!実は以前も一度は伊豆へ行ってるのですが、その時は妻が2つの旅館を候補にしていたようで南楽は残念ながら8年前の伊豆旅行では落選してしまいました。しかし8年たった今でも南楽が気になっていたらしく今年の冬に再度伊豆旅行へと行ってきました!

ちなみに8年前の泊まった旅館は「季一遊」(ときいちゆうと読みます)という立派な旅館が安く泊まれるということで行ったのですが、そこは僕が今まで泊まったどの旅館よりも立派で鮮明に記憶に残っていたものでした。そんな季一遊と最後まで候補に残っていたという旅館なのでちょっと期待しちゃいましたね。それでは伊豆旅行の様子をアップしていきまーす!

いざ伊豆へ!

いざ伊豆へ!伊豆の踊り子号へ乗っていきます。ってこの列車って踊り子号であってますか?すみません。電車は全くわからなくて恐らく踊り子号だったような。。うん、踊り子号だ。(´・ω・`)

この日は予報では曇りのち雨でして車中からの絶景も残念ながらどんよりとしたものでした。天気の良い日にこの絶景が見れたら最高でしょうね。

もうすぐ伊豆へ!なんと伊豆に到着することには晴れてきましたよ。車中から見えたこんもりとした不思議な山にテンションの高くなる僕。この山だけがこんもりとしていて不思議な山でしたね。

伊豆急下田へ到着!

この旅行は2017年1月に行ったのですが伊豆に降りた瞬間気候が違うことに驚きましたね。本当暖かいんですよ。冬の伊豆はオススメですよー。そして伊豆急下田駅には竜馬像が。この小さい銅像実は坂本竜馬なんですよ。昔坂本竜馬も下田によったらしいです。全国どこへ行っても坂本竜馬像には遭遇する率が高いですね。

関所風の改札!洒落てますねー。

そしてなぜか駅構内に亀が。人慣れしているようでしたがなぜここに感が強いです。

下田駅を降りると黒船が。8年前に来た時はもうぼろぼろだったのですがなんだかペンキが新しく塗り替えられてて立派な黒船に戻っていました。

お寿司をもとめて、、、、

僕にとってこの旅行のメインの目的は回転寿司屋に行くことでした。8年前の旅行でも同じ回転寿司屋で食事したのですがその美味しさに驚いたものです。もう一度行こうと妻に言ったところ「同じところには行きたくない」とのこと。ここは騙し騙し懇願ながらなんとか許可がとれました。いざお寿司屋へ!

こちらでーす!お寿司屋の名前は忘れていましたが店構えは覚えていますよ!(*゚ω゚)ワクワク

メニューがちょっと変わって珍しいお寿司がたくさんありましね。これなんて珍しいです。まぐろの中落ちをスプーンですくいながらお寿司を自分でつくるというやつです。見た目は悪くなっちゃいましたがやっぱりうまいですね!。(゚´=Д=`)

どのお寿司を食べてもおいしい(๑´ڡ`๑)。夕飯もここでいいくらいです。

これが一番美味しかったやつですね。なんだろサヨリだったような。いやカマスかな。いやどちらでもいいです。どのネタも美味しいですよ。地元の方も多いように見えたのでこのお店は間違いないんでしょうね。また機会があれば行きたいなー。

伊豆の街をブラブラと

さてさてお寿司を食べ終わって旅館へ入るまで時間があったので街を散策してみましょう。ロープウエイは翌日行く予定だったので他になにかないかブラブラと散策してみます。

・・・・。

ごめんなさい!伊豆急下田駅付近は思ったよりあまり観光地は少ないのですね(´・ω・`)

ペリーロードの方まで行ければそこそこ見るところはあったと思うのですが時間の関係上伊豆急下田から離れられなかったのでこの辺りをブラブラと。

なまこ壁の蔵が珍しかったりとブラブラと歩いているだけも風情があってよいかな。もう少しブラブラ歩いてみましょう。

おお、また竜馬。坂本竜馬って10日間ほど下田に滞在していたらしいですね。10日間の滞在で一つの街のメインコンテンツまでのし上がるとはやはり偉大な人物なのですね。竜馬の横にいる女性はお龍さん、、じゃなくて唐人お吉という方です。竜馬との接点はないようですが下田ではこの女性も激動の明治を生き抜いた女性として有名なようです。

そろそろ旅館「南楽」へ行くバスの時間なので伊豆急下田駅へ戻ります。あー、あのこんもりとした山がここから見えたんだ。写真を見直して再発見です。

さいごに

旅館「南楽」へ入るところまでこのブログで書こうと思ったのですが、ちょっと量が多くなりそうなので今回はここでやめておきます。

続きは伊豆旅行中編でアップしていきまーす!一応この旅行は3部作で終わらせる予定ですので続きは中編でお会いしましょうー!

ここまでお付き合いくださりありがとうございましたー!